FC2ブログ

地域猫活動

先月、市内F町で、地域猫についての説明会を行いました。

愛知県動物保護管理センターの東三河支所長を講師にお迎えし、
野良猫対策として、地域猫の説明をしていただきました。

豊川市環境課の職員の方も来て、質問などにお答えいただきました。

同じ地域で2回の説明会を行いましたが、
やはり、皆さん、以前から野良猫に困っていたそうです。

この地域は、捨て猫が多い地域ということもあり、年々増えてしまったようで、
畑などに糞尿による被害も起きていました。

お腹を減らした猫をかわいそうに思い、餌をあげる人。
被害があって、迷惑に思っている人。

どちらも、猫の数が増えることは望んでいません。

でも、住民同士では、なかなか言いにくいことも多く、
こうして説明会を開いて、意見を言ってもらい、初めて、
皆さん同じように困っているんだ、とわかることもあります。

猫に困っている人、猫が嫌いな人にも、地域猫活動を行う意味を知ってもらうことが、
活動をしていく上で、とても重要だと思います。

F町では、説明会を開いた後、町内会で話し合ってもらい、
ひとまず20匹を上限に不妊去勢手術の費用を町内会費から出す、という決定をしていただけました。

現在は、町内の餌やりさんの協力のもと、捕獲が始まっています。
現在9匹の捕獲に成功しています。

まだまだ豊川市では、地域猫を知らない人が多いです。
地域猫活動は、地域が主体となって行って、初めてうまくいくと思っています。
なぜなら、TNR(捕獲し、不妊手術をし、元の場所に戻す)をして終わりではないからです。

外猫の寿命は、4〜5年ほどと言われていますので、
その間、継続して行う活動です。
地域の方とボランティア、行政が協力し、活動を行う必要があります。

今後も少しでも、地域猫活動を広める活動をしていきたいと思います。


by えぬ



↓F町説明会の様子
(お顔をぼかしています。)

20190522171139bed.jpeg



-------------------------------------------

ニャンとよ口座へのご支援も、どうぞよろしくお願いいたします!

◎ニャンとよ口座◎
ゆうちょ
記号 12060 番号 14628401
ニャンとかしまい豊川

*他金融機関からのお振込は下記をご指定ください
店名 ニ〇八(読み ニゼロハチ)
店番 208
普通 1462840


---------------------------------------

豊川市 保護猫 里親募集 野良猫 

捨て猫 ボランティア 猫の里親

赤塚山 ぎょぎょランド

公園ねこ 公園猫 地域猫 さくらねこ




こちらのバナーから楽天でお買い物をしていただくと、購入された方へのポイントとは別でニャンとよへポイントが寄付されます!

バナーから入ればどんなお買い物でもポイントが寄付されます!

ぜひよろしくお願いいたします(^ー^)






スポンサーサイト



プロフィール

ニャンとかしまい豊川

Author:ニャンとかしまい豊川
愛知県豊川市で地域猫ボランティア活動をしています。
団体として立ち上がって2年足らずですが、少しずつ頑張っています!

野良猫のご相談には応じますが、シェルターなどもないため、猫の保護は出来かねます。
ご了承くださいm(_ _)m

ホームページできました!
http://motimigo.pussycat.jp/nyantoyo/
メールアドレス
nyantoka.toyokawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR