FC2ブログ

地域猫活動、始まっています

東三河地域は、野良猫がとても多い地域と言われています。
ニャンとよにも、日頃から、市民の方からの野良猫相談が後を絶ちません。

ガリガリに痩せた猫を見かねて餌をやっていたら、猫が増えてしまって困っている。
お腹が大きいと思っていたら、子猫が産まれてしまって困っている。
近所から苦情が来てどうすればいいのかわからない。

庭や畑に糞や尿の被害があり、困っている。花や作物が枯れてしまう。
猫の鳴き声がうるさい。
家の近くで子猫を産んで迷惑している。

などなど。

たくさんの相談がきます。



猫好きな人も、猫嫌いの人も、野良猫が増えることは望んでいません。

環境省が推進している「地域猫活動」は、野良猫問題を地域の問題として捉え、
野良猫に不妊去勢手術を施し、適正な餌やりで猫を管理し、
徐々に数を減らしていく活動です。

野良猫の寿命は短く、平均4〜5年と言われています。
家猫が15年くらいの寿命と言われる時代ですが、
外で暮らす野良猫は、過酷な環境のために、家猫のおよそ3分の1くらいしか生きられません。

豊川市では、まだまだ「地域猫」を知らない方が多いのですが、
少しでも多くの方に知っていただけるよう、ニャンとよでも「地域猫活動」を広める活動をしています。
愛知県や豊川市も推進している活動です。

この活動を成功させるポイントは、地域で取り組むことです。


豊川市内で、今また新しい地域でこの取り組みが進んでいます。
8月に動物保護管理センター東三河支所長による住民説明会が開かれ、
そこから、町内会で話し合って意見をまとめてもらい、
住民アンケートなど、多くの段階を踏んで、やっと、捕獲が開始されています。

捕獲開始までの時間はかかりましたが、町内会の方が前向きに取り組んでくれているため、
とても順調に進んでいます。

猫は春秋が大きな発情期なのですが、かなり多くのメス猫が捕獲されていて、
産まれる前で本当によかった!と思っています。

子猫も何匹か捕獲でき、里親を探す予定でいます。


私たちは、あくまでもお手伝い、アドバイザーとして関わっているのですが、
地域の方の熱心に前向きに取り組む姿勢は、とても勉強になります。
野良猫問題を自分の住んでいる地域の問題として捉え、
自分たちでなんとかできることをしていこう、
ということが、いかに大切か、改めて気付かされます。

豊川市内で、こういう地域がもっと増えるといいな、と思います。

野良猫問題は、単に猫の問題ではないです。
ご近所トラブルの元になります。


まず自分に何ができるか、一緒に考えてみませんか。




捕獲器設置!
餌やりさんは悪者ではありません。
餌やりさんの協力がないと捕獲は成功しません。
餌やりさんのご近所の方も、皆さん快く捕獲器設置に協力してくれました!

2019102311284271b.jpeg

20191023112850c01.jpeg


捕獲成功!!
不妊手術したあとも、すぐにリターンせず、傷口が開かないか、様子を見てからリターンしてくれました(^∇^)

201910220006475f0.jpeg


子猫も少し手こずったけど、捕獲成功!
優しい里親さんを見つけてあげるからね(*^_^*)
地域の方で預かりも協力してくれています!

201910220008162ee.jpeg


まだ捕獲期間は続きますが、前半でかなりの捕獲が進みました!
本当に素晴らしい!

今回、町内会費を使うことには反対意見も多かったため、寄付を募りましたが、
多くの寄付が集まり、地域の方の関心の高さを感じました。
ご協力いただき、本当に感謝です!

私たちも最後まで応援、お手伝いをさせていただく予定ですo(^▽^)o



by えぬ



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ニャンとよ口座へのご支援も、どうぞよろしくお願いいたします!

◎ニャンとよ口座◎
ゆうちょ
記号 12060 番号 14628401
ニャンとかしまい豊川

*他金融機関からのお振込は下記をご指定ください
店名 ニ〇八(読み ニゼロハチ)
店番 208
普通 1462840

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

豊川市 保護猫 里親募集 野良猫 

捨て猫 ボランティア 猫の里親

赤塚山 ぎょぎょランド

公園ねこ 公園猫 地域猫 さくらねこ




こちらのバナーから楽天でお買い物をしていただくと、購入された方へのポイントとは別でニャンとよへポイントが寄付されます!

バナーから入ればどんなお買い物でもポイントが寄付されます!

ぜひよろしくお願いいたします(^ー^)




スポンサーサイト



プロフィール

ニャンとかしまい豊川

Author:ニャンとかしまい豊川
愛知県豊川市で地域猫ボランティア活動をしています。
団体として立ち上がって2年足らずですが、少しずつ頑張っています!

野良猫のご相談には応じますが、シェルターなどもないため、猫の保護は出来かねます。
ご了承くださいm(_ _)m

ホームページできました!
http://motimigo.pussycat.jp/nyantoyo/
メールアドレス
nyantoka.toyokawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR